太田がいいこと言った

深夜ラジオを聞いてたら、爆笑問題太田光が歴史問題に関して熱く語ってました。

  • 曰く、日中の溝は政治や科学では割り切れない
  • 曰く、戦争被害者の癒やされぬ怒りが根にある
  • 曰く、魂の問題だから解決は難しい。日本側も魂で応えるしかない

口調は酔っ払いのたわごとでしたが、そうだよなとうなづける部分も。平たく言えば、そこに心があるかってことなんだよな。たとえ60年前のことだとしても、傷ついた人たちがいるなら、その人たちを思いやる気持ちって大切だと思う。素直に心から「悪かった」と。それで少しでも救われるなら、いいじゃないですか。

一方で、暴動の非を認めないばかりか逆に賠償を求める厚顔無恥な中国政府。そんな尊大な彼らに、今こそ日本の美徳である謙虚さ・潔さを見せつけてやりたいものです。

それにしても太田光。ある意味、勇気ある発言だと思います。
でも、参院選には出馬しないでね。