もやもや気分

息子を連れてヨメさんは職場へあいさつ。
久々に家にひとり。
午後までダラダラすごさせてもらう。すまぬ。


16時頃出勤。iPodシャッフルを持って。


始業時間30分前にオフィスに入るのが、
一応はポリシーだけど、
それは、仕事モードに気持ちを切り替えるため。


でも最近は、オフィスで疎外感を感じる。
仕事が本格化する前の手持ち無沙汰の時間が特につらい。
会話する相手がいないからだろう。
周囲のおしゃべりが気になったり。
気がつくと新聞の求人欄をながめていたり。


まぁ実際に仕事がどっと来れば、
余計なことを考える暇もなく、
あっという間に終業時間を迎えるわけですが。


内Pでも見て、もやもやとした気分を笑って晴らしたかったけれど、
もちろん帰宅は間に合わず。


すやすやと気持ちよさそうに眠るヨメさんと息子の顔を見て、
ようやく温かな感情を取り戻すことができた。