台風14号接近中

本島直撃かと思われた台風14号ですが、どうやら北へとそれているようだ。
それでも、久々に(いや今年初めてか)本島を暴風域に巻き込むようです。


沖縄気象台によるとこの台風は
宮古島に多大な被害を与えた03年の14号に匹敵する強さ誇っており、
強風域の範囲も広いため、
長時間、風雨にさらされる恐れもあるそうだ。


買ったばかりの車は屋外駐車場なので、傷が心配。
それだけならまだしも、水没や横転などの可能性を考えると、不安の種は尽きない。


4日日曜日の夜遅くに本島は暴風域に入り、
5日月曜日の明け方に最接近。
抜けるのは、同日夕方になりそうで、
週明けは休校や休業のスタートとなりそうです。



もちろん、うちの会社は休めません。
年を重ねるごとに台風を疎ましく思う気持ちが強くなっていく。
それが健全な大人ではあるんだけれどね。