微妙なau新機種


なんやろね。最近のauに魅力感じないんですわ。
4GBのHDD搭載したり音楽データをPCと連携できたり、
そりゃすごいと思うんだけど。
すでにiPod持ってる人間にとっちゃ「ふーん」って感じ。
音楽やワンセグに力を入れるのもいいけれど、
もっと情報端末としてツメの甘い部分を直して欲しい。
例えばEZWEBでテキストのコピーができない仕様とか。
メモ帳の件数が少ないこととか。


今回発表された7機種の中で買いたいのは特になし。
まぁ強いてい言えばW41CAかな。
21/31の弱点を着実に克服してるもんね。
2.6インチのディスプレイはそのままに、
薄く軽くなったのは好感持てる。


ボクは31Sユーザーだけど、
今回の41Sにはがっかりさせられた。
ソニエリから個性を取ったら何も残らないじゃないか。
それはau自体にも言えることだけれど。


今回auiPodiTunesに対抗するため「LISMO」という総合音楽サービスを発表した。
新曲の発売が早い着うたフルをベースにすることで、
iTMSより優位に立てるという。
確かに出先でダウンロードしてPCのライブラリに保存できたら便利だ。
CDをリッピングして携帯と簡単に同期できるのもいい。
でも、これまでの資産は使えないので、
新たにリッピングし直さないといけないのは手間だ。


でも、こうなったらAppleも負けてられないね。
通信機能付きiPodを出すべきだろうね。  
とはいえ、Appleが商標登録した「モバイル・ミー(Mobile Me)」が
仮にスマートフォンだったとして、
日本で発売されることになっても、
これでauの可能性はなくなったわけで。
林檎印の携帯がドコモかボーダで発売されたら、
迷わずキャリア変更する所存です。