「萌え」という感情

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000060-mai-soci

オタク市場って無視できないほど成長しているんですね。毎日新聞によると、漫画や映像、ゲームのうち、「萌え」関連の市場規模が888億円に上ることが、浜銀総合研究所の調査で分かったそうです。これってバターやステレオの市場と同規模なんですってね。すごい。

記事によると、萌えとは「キャラクターに愛情を覚えること」とあります。経済評論家の森永卓郎さんは「可愛らしいという感情を表現した媒体」と位置づけ、その国際競争力を評価しています。

しかし、いまいち「萌え」の線引きがよくわかんねー。
いわゆるディズニーやサンリオのグッズ売り上げは、もっと莫大だと思うんです。ミッキーやキティちゃんは「萌え」の範疇じゃないってことかな。