父の日


佐敷にある中華料理屋に、集合時間を15分遅れて到着。


すでにテーブルいっぱいに料理。
さぁ食べよう、と箸を手にした瞬間、はい、泣きました、息子です。


人見知りヒートアップ。
父や母だけでなく、妹たちを見ても顔をゆがめギャー。
同い年のいとこは、皆に抱っこされて笑顔を振りまいてるというのに。


仕方なくヨメさんと二人で、あやしたりミルクを飲ませたり。
まったく父の日どころじゃありません。


食事の間中ずっと泣きっぱなしだった息子。
中華料理屋の店員も少し驚いていた。




早々に実家の連中と別れ、帰りは小禄にある漫画倉庫へ。
ヨメさんが「はちみつとクローバー」を買いたいというので、探しに行ったのだ。


ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)


店内は漫画だけでなく、中古の洋服やゲームなんかも所狭しと並べられていて、
懐かしい初代ファミコン用ソフトも充実。
子どもたちが店内のテレビでスーパーマリオに興じている。
20年前のゲームが、今も変わらず少年の心を奪っている光景を目の当たりにして、
すごく不思議な感じがした。


「はちクロ」は売り切れでした。残念。


初代ファミコンの互換機が4200円。欲しいかも。


パラッパラッパー中古500円。今度買おうかな。