「普天間」さしあげます


普天間移設、辺野古沿岸案で合意
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200510261700_01.html

琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-7882-storytopic-3.html


たぶん、この問題をあまり知らないであろう本土の皆様へ。
世界一危険な基地と言われている米軍普天間飛行場の移設先は、
結局、振り出しに戻り県内北部へと決まりました。
地元の頭越しに日米政府が合意。
沖縄県民が期待した小泉首相のサプライズはありませんでした。


県内世論の大多数が望む県外移設について、
はたして政府は努力したのでしょうか。


沖縄を観光した方ならご存じかもしれませんが、
県内最高級のリゾートホテルであるカヌチャリゾートは、
移設先の目の前です。
ホテルの部屋から見る朝焼けの大浦湾は、
南国らしからぬ風情があります。
先日泊まったときに実感しました。
これは財産だ、手を付けちゃイカンって。
日米政府は、そこを埋め立てて滑走路を造ろうとしています。
環境にもダメージ、観光にもダメージです。


もう十分、沖縄は日本の安全保障のために尽くしてきました。
普天間」を引き取ってくれる勇気ある自治体はないんスかね?