サクラサク



近所の桜。すでに満開である。
夏に台風が少なく、例年より気温が低めだったため、
開花が早まったそうだ。
沖縄の桜はカンヒサクラという種類で、
ソメイヨシノより花がピンクである。
桜の名所といえば、本部の八重岳や名護のナングスクだけれど、
今年は暇がないので、近場で我慢しようと思っている。
週末にも与儀公園でも行ってみようかな。
すでにチラホラ葉桜になっているという情報もあるし。


ところで、桜が咲いたといえば高校野球
日本再南端の高校である八重山商工センバツ甲子園への切符を手にした。
部員22人。部室もない。対戦相手もいない。過去に集団退部騒動もあった。
そんな逆境を跳ね返しての出場である。沖縄の離島勢としては初だ。
吉報が伝わった瞬間、島は歓喜に沸いた。
花火が打ち上げられ、船は祝福の汽笛を鳴らした。
島の期待を一身に受けた八商工ナイン。
ぜひぜひ甲子園で旋風を巻き起こしてほしい。