なぜ沖縄?


ホリエモンの元側近が亡くなった事件で、
自殺に疑問を持つ声が大きくなっている。
司法解剖もせずに早々と自殺と判断した沖縄県警の姿勢にも批判が集まっている。


確かにこのニュースを聞いたとき「なぜ沖縄で?」という疑問がすぐに浮かんだ。
一部週刊誌は「沖縄マネーの闇」と題して、
情報特区がらみの利権との関連を推測しているようだ。


しかし、利権と呼ぶにふさわしいほど、
情報特区でお金が動いたか、それは疑問である。
もしこれが「普天間」の移設がらみだったら、
分かりやすいほど「利権的」なんだけれど。


亡くなられた野口英昭氏は偽名でホテルにチェックインしたという。
その時に書いた住所は「福岡八女」。
ホリエモンの出身地は「福岡県八女市」である。


事件と利権と闇社会の根深さに背筋が凍る二冊。

「赤報隊」の正体―朝日新聞阪神支局襲撃事件 (新潮文庫)

「赤報隊」の正体―朝日新聞阪神支局襲撃事件 (新潮文庫)

闇に消えた怪人―グリコ・森永事件の真相 (新潮文庫)

闇に消えた怪人―グリコ・森永事件の真相 (新潮文庫)