ヘリオスブルワリー&レストラン

bobomax2005-05-08

母の日。具志頭村にあるヘリオス直営のレストランで食事会。ヨメさんがカーネーションの鉢植えとバンダナ(?)セットをプレゼント。母にとって孫が出来て初めての母の日。ウチの息子を抱っこできるのが、何よりうれしかったようだ。
ここの売りは地ビール。隣接する工場で作っているそうだ。バイツェンを飲んでみた。フルーティーな後味。洋風な焼き魚を食べながら飲む。あんまり食事には合わないな。ビールの個性が強すぎて。その後、酵母入りラガーのトールを頼んだ。700ml。こんなに飲めません。後から後悔。
まわりは何もない田舎で、広い窓から木々の緑と青い空が見える。「やっぱり昼間から飲むビールはうまいっすね」と妹の旦那が言った。同感です。よしもとばななも日記で同じようなこと言ってたな。
息子は大勢の人間に囲まれて表情がこばわっていた。妹の息子が堂々としているのに対し、ウチのは落ち着きがない様子。昔の人にO脚が多いのはオンブばかりしていたからだとオバァが話していた。そうなのか!? ちなみに88歳になるウチのオバァはビール好きで今日もラガーを頼んでいた。

食事の後、高速道路を北上し今度はヨメさんのお母さんのところへ。息子とは2カ月ぶりの対面。仕事が忙しくてお疲れ気味の様子。でも息子の顔を見たとたん元気を取り戻したようだ。これからもたくさん見てあげてください。
帰りの車中。外は大雨。息子も大泣き。やっと家に着いた。この間もらったインゲンとハムと卵をぱっと炒めて夕食。長い一日だった。